2010年12月11日

ストレス1

この時期になってストレスが原因で体調を崩すメンバーが…


ストレスの原因はハッキリわかっているのですが、

「仕方ないなぁ、嵐が過ぎ去るまで我慢ガマン

となだめたり励ましながらいくのか、多少のリスクは覚悟できっちり対処するか悩むところです。

でも、嵐が過ぎるまで我慢ガマンって、あきらめろって言ってるわけで、ストレスの解消にはならないですよね

いずれにせよ早いうちにどうするか態度を決めたほうがよさそうです。


femin21 at 18:52│Comments(4)TrackBack(0) こころのつぶやき | 仕事

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 智子   2010年12月11日 22:58
ストレス・・・大変ですよね・・・。
解決したくてもなかなか思うようにいかないものですしね・・・。
しかしながら、Femin様はなぜ そのメンバーの体調をくずした原因がストレスであるとおわかりになられたのでしょうか?
私も 管理職ながら スタッフの人間関係に頭を悩ませています。
ネットサーフィンしておりましてこちらのブログ拝見いたしました。コメント失礼致しました。
2. Posted by femin   2010年12月12日 01:44
智子様 こんばんわ
今回、メンバーがストレスで体調を崩したとわかったのは、普通の風邪や腹痛、ケガなどではなく、ストレスからくる症状に多いものだったのと、以前からそれとなく悩みを聞いたり、他のメンバーからも情報として入っていたからです。
それを分かっていながら直ちに対策をとらずにグズグズしているうちに体調を崩すまでになったことに大変申し訳なく思っています。
このことでそのスタッフと話をしてこちらが出来る具体的な対処をいくつか話し、どの方法を希望するか考えてもらっています。

なかなか全スタッフの心の中までしっかり把握するのは難しく、何か問題が起こってから慌てることが多いのが実情です。
ですが、すこしでも「あの人に話せばなんとかなるかも?」という雰囲気を心がけるようにしています。
仕事が終わって1杯飲みながら・・・なんていうのがいいんでしょうが、私の場合アルコールが全くダメなのでそういう席を設けて悩み相談はできないので、リラックスした感じではないのですが、できるだけざっくばらんに話せるようにと思っています。

智子さんも管理職でご自身がストレスを溜めるお立場で大変でしょうが、1人で考え込まずいろんな人から話を聞くと何か解決のヒントが見えることがありますよ。

私も悩んで困っている時、信頼のおける人に聞いてもらいました。
同じような経験をいくつもされていて良いアドバイスを頂き行動に移せるようになりました。
仕事に関する相談相手は、感情に左右されずに冷静な判断をしてくれる人がいいですね。なんでも同調してくれる人だと単なるグチ&悪口大会になってしまい結局どうすればいいのか分からなくなってしまいますから。
3. Posted by 智子   2010年12月13日 21:02
私の職場は介護職なのですが、一番勤務歴の長いスタッフ(女性)が現場で 他のスタッフに対して 態度や言葉で圧力をかけているらしいのです。ですから、スタッフの離職率が高く、悩んでおります。解決策を練っているのですが・・・。つい先日も若い男のスタッフ23歳が 辞めたいといってきました。現場でのその女性の態度に我慢できないとのことでした。Femin様の職場のストレスで体調をくずされたスタッフはまだお若い方でしょうか? 一日もはやく元気になられることをお祈りいたします。
私も他業種の方に相談などしてみたいと思います、本当に毎日胃が痛いです。
4. Posted by femin   2010年12月13日 23:59
智子様、当該スタッフはそんなに若くないですよ
1人のせいで離職者が出るのはつらいですね。
若いとまだまだ人生経験不足で打たれ弱い場合もありますしね。
智子様がその場にいれば、一方的に責められるときにそれとなく助け舟を出してあげるとかできるのでしょうが、始終見ているわけにいきませんものね。
智子様に限らず他のスタッフでもフォローしたり助け舟をだしてあげられる人がいれば少し空気が変わるかも知れませんね。
大変ですが、お互い頑張りましょう

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

femin21

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

**月ごとにまとめて**
QRコード
QRコード
ありがとうコメント