2006年01月25日

講習慣れ3

先日、あるコンサルタントの方とお話しする機会があった。

最近はどの業界でも講習や勉強会が多く、みんなあれやこれやと受講している。ただ、受講慣れしてその内容を自分のモノにするというより、主催者や講師、受講させるオーナーや社長、上司を喜ばせる回答を知っていて、結局はあまり効果がでていないところもあるというのです。

実際にやってみましょうと言われ講習中ではやってみても、本当に、自分の仕事場や生活の中では実践しないし、しようとも思っていない。その場だけ、上手にやってみせるので講師がちゃんと指導できていると満足しているだけ。また、講習後のアンケートや、「この前の講習はどうだった?」という問いかけには「はい、とてもためになりました。」「はい、すごく勉強になりました。」とはいうものの、それを本当に仕事でやっているのを見たことがない。

これは、受講者が受講慣れしてしまって、自分のスキルアップのために勉強しているはずなのに、いつのまにか、受講する行為だけでみんなが納得してしまっているのです。確かに、講師の指導力不足もある(講習内容に魅力がない)んだけど・・・昔は、知らないことは自分から積極的に教わり、学ぼうとするのが当たり前だったんだけど、今は「それは教わっていないので、知りません。」とはっきり言うし、それを教えていない指導者のほうが悪いとされる。手取り足取り教えてやっとやってみてくれるかも・・・程度なのだそうだ。

人気blogランキングへ

 



femin21 at 11:58│Comments(0)TrackBack(0) 仕事 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Profile

femin21

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

**月ごとにまとめて**
QRコード
QRコード
ありがとうコメント