Feminのいっぽいっぽ

なんでも知りたい、なんか言いたい私の足跡です。

地下鉄で帰ろう

今日は、なおくんの塾の日で、車でお迎えに行くと「今日は地下鉄で帰りたいからお金ちょうだい」と言われました。
火曜日は同じ学校のお友達3人が同じ沿線で1人は隣の駅で降りるので、一緒に帰りたいのだそうです。
で、あわてて電車賃を渡し、私は1人で車で急いで帰ることにしました。
お友達に助けてもらいながら切符を買い、最後は1人でひと駅乗って自宅まで無事帰ってきました。
以前、天王寺の塾に行ってたときは、何度が先生に改札まで送ってもらって一人で帰ってきたのですが、今回は、塾から駅までも自分たちで帰らないといけませんし、前よりも塾が遠くなっているので少し心配でしたが、楽しく機嫌よく帰ってきました。
他の曜日はお友達が居残り講義を受けるので一緒には帰れないのですが。
毎週火曜日は電車で帰る事にしたそうです。
また、電車内でお行儀よくするようしっかり言い聞かせないと・・・

わんぱく相撲5

1年生のときから誘われていた『わんぱく相撲』になおくんが参加しました。
学校のたてわり活動のときにみんなで相撲をすることが多く、体型のこともあり先生からも推薦されていました。
当日早朝から大阪市内の予選が行われる大阪市中央体育館に行きました。
去年までは大阪市でも何ブロックに分かれて予選をしたんですが、今回は大阪市全体で行ったため、参加人数が大変多く、受付の時点でかなり手間取っているようでした。
会場も広いし、案内も不十分だし進行状況はさっぱりわからないし、あちこちから保護者のブーイングが聞こえてました。
土俵は10箇所以上あって学年ごと戦っていくのですが、なおくんの予選が始まる頃にはもう2時を過ぎていました。
いつ呼び出しがかかるかもわからず昼食を食べるタイミングを失った子供たちも多かったと思います。
さて、相撲ですが、なおくんは4年生でもダンゼン大きいほうだと思ったいたのですが、上には上がいますね。
身長が160cmを超えるような子もいて、なおくんも「おぉ・・・」というかんじ。
取り組みのほうは、なんとか決勝で負けたものの、6/20に行われる大阪府の決勝大会に進むことが決まりました。
これで上位に入賞すると東京の両国国技館で行われる全国大会に出場できるそうです。
そこまでいけるかな・・・?

春だから・・・

d526aa21.jpg春休み中、3人の休みが一緒の日がめったしかなかったので
堺にある「浜寺公園」にバーベキューをしに行きました。
わりと近いのに私は行ったことがなく、
広さと遊具の数の多さやきれいな設備に驚きました。
公園内ではバーベキューをしていい場所がたくさんあり、
まずバーベキューをしてお腹をいっぱいにした後、
公園内を少し歩きました。
早くもあちこちに桜が咲いていて気持ちがよかったです。
その後、園内の機関車に乗って終点にあるゴーカートをパパとなおくんがしました。
春休みの浜寺公園は親子連れや学生さんがいっぱいいて
ほのぼのとした様子があちこちで見られました。

合格5

なおくんは春から4年生。
幼稚園のときから通っていた塾が
3年生で卒業しなくてはならないので
少し前から次の塾を探していました。
なおくんの学校のお友達にリサーチして
3つぐらいに絞っていたのですが、
パンフレットや、お友達の話から
なおくんが『N学園』に行きたいと言ったので、
日曜日の午後、
入塾テストを兼ねた公開テストを受けました。
(800人以上が受験したそうです)
たまたま休みが取れたパパが連れて行ってくれたのですが、
緊張して車から塾まで足がすくんでしまったとか・・・
午前中は、パパがカットとカラーリングをしに店に来ていたので
なおくんはお家のばあちゃん(=私の母)のところで
問題集をしながら待っていたのですが
ずーっと「緊張するわぁ、合格するかなあ・・・大丈夫かな」って言ってたらしく、
ばあちゃんが「ママがテストの時にいつも飲んでたのやで、
なおくんもこれ飲んだら大丈夫やで」と
蜂蜜レモンを作ってくれました。
で、今日、テストの結果が返ってきて
『合格』と分かりました。
これで第一関門クリア。
ほっとしました。
春休みの春期講習から通うことになりますが、
お友達もたくさんいるので楽しみにしているようです。
でも、びっくりしたのが学校でなおくんのお隣の席に座っている女の子が
算数で総合9位だったのです。
「だってあの子一番かしこいもん」だって。
「今のうちにそのかしこい秘訣を見習っときや〜」と言っておきました。

久々ネイルサロン

ecb018d6.jpg今日、久しぶりにネイルサロンに行ってきました。
今回は本町にあるビルの2Fで
夜はカフェもやってる
Piccolo Tavolo』というお店、
今流行りのカフェ・・・ってかんじの内装で
いい雰囲気でした。
スタッフは私が行った時は
男女1名づつのスタッフがいました。
(最近は男性のネイリストも増えましたね)
で、今回はスカルプチュア(人工爪)をしました。
これは2時間以上かかるので
よっぽど時間があるときしか出来ないのですが、
思い切ってすることにしました。
というのも、最近仕事が忙しく
カラー剤やパーマ液の入った容器を洗いまくるので
手がまた荒れだしたのです。
で、常に手が痒くなるのです。
普通にガリガリ掻いてしまうと
爪で引っかいてしまい血が出てしまいますが、
スカルプチュアは分厚いので、
かいても肌を傷つけません。
以前、テレビでアナウンサーの永井美奈子さんが
自分がアトピーなので
掻いても肌を傷めないスカルプチュアをしています。
と言ってて、
それから私も、時々しています。
今回は、クリアをベースに
先端はピンクのグラデーション、
左右1本ずつハートの3Dアートもしてもらいました。
久々に、ネイルサロンで手を触ってもらうと気持ちいいですね。
心もゆったりします。
ネイルの後はコーヒーを出してもらいました。
家に帰ってから、
なおくんの学校が早く終わったので
天王寺で『ドラえもんのび太のワンニャン時空伝』を観にいきました。
同時上映でパーマンをやっていてとても懐かしかったです。
ちょっと画像がきれいではありませんが、
今日したネイルを載せます。
ランキングへの投票お願いします。
Profile
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

**月ごとにまとめて**
QRコード
QRコード
ありがとうコメント
feminの本棚

  • ライブドアブログ